しばいぬ通信

  • 売買/賃貸
    【成約済み】戦いはこれからだ!? 山国川を見下ろす築100年の古民家(唐原エリア)

    【成約済み】戦いはこれからだ!? 山国川を見下ろす築100年の古民家(唐原エリア)

    唐原エリア、山国川を見下ろす原井集落の真ん中に、その物件はありました。
    県境になる山国川までは約200m。住宅街の中ではあるものの、少し小高い場所にあるので視界が開けています。風通しがよく、気持ちのいい立地です。

    しかしながら、建物の第一印象は「うーん、古い!」。さすがは築100年、こまごました(場合によっては大胆な)リフォームが必須と思われます。

    とはいえ、その古さを補って余りある魅力も。この手の物件にしては、木製の建具やサッシ、昔のガラスがしっかり残っているのです。古民家でも住み継ぐにつれて味気ないアルミサッシに変えるお宅も多い中、好きな方にはたまらないポイントです。

    もうひとつ、周囲の敷地が広々しているのもポイント。これだけの余裕があれば、家庭菜園、DIY、ガーデニング、キャッチボールだって思いのまま! 田舎ならではのゆとりを楽しんでみてはいかがでしょう?

    繰り返しますが、第一印象は「うーん、古い!」です。
    憧れの古民家、住むまでにはなかなか厳しい戦いが予想されますが、その戦いを乗り越えられる方、きっと面白い暮らしが待っていると思いますよ。