しばいぬ通信

  • 売買
    【No.11】こだわりのみえる家(南吉富エリア)

    【No.11】こだわりのみえる家(南吉富エリア)

    住所福岡県築上郡上毛町吉岡
    販売価格
    /家賃
    委細相談
    建物構  造:木造、1936年築
    敷地面積:716㎡
    延床面積:1階112.72㎡、2階26.44㎡
    放置期間:3年、換気と掃除が十分に行き届いており、目にする限りカビや腐食は見られない
    備  考:物件にいたる道路が非常に狭い
    間取り1階:洋室10畳、和室8畳・6畳・4・3畳、居間6畳、台所、風呂、トイレ
    2階:和室8畳、洋室6畳、納戸4畳
    設備電 気: 引き込み済み
    ガ ス: プロパンガス
    風 呂: ガス
    水 道: 井戸
    トイレ: 簡易水洗、汲み取り(洋式)
     庭 : 有
    家屋内物品: 有
    敷地内物品: 有
    車 庫: 無(庭に駐車スペース有)
    付帯物件離れ

    ひとの数だけある趣味嗜好、ひとの営みが形になったもののひとつの象徴が家です。
    誰もいないはずの空き家はそこに住んでいた人を連想させる、いろんな顔を見せてくれます。

    今回の物件もそんなお宅でした。
    築80年と戦前に建てられ、空き家になって3年ですが、換気が行き届いています。大切に使われていたのでしょう。
    住んでいない家を管理するのは簡単なことではありません。こまめに空気を入れ替えて掃除しないと、すぐに傷んでしまいます。
    状態がいいというのは、それだけ人の手が入っている証しです。愛着とも言い換えられます。

    11-1
    統一感のある洋室。本棚に並んだハードカバーの古典文学やダッシュボード、照明、キャビネットがクラシカルな雰囲気をつくっています。

    No.11
    1階の和室はふすまを取り払ってあるので広々としています。合わせて14畳です。

    11-3
    デザイン重視のすりガラス。窓枠に沿った部分だけ不透明になっているので、中央部は丸見え。あまり見かけない意匠です。ずっと使われているものだとか。

    11-4
    和室に置かれた火鉢にはかわいらしい兎の五徳がありました。こんなところにもセンスが感じられます。

    IMG_9914

    IMG_9925

    2階の和室は旅館の一室のよう。なんだかくつろげます。冬場はしまわれていますが、情緒あふれる昔ながらの簾戸もあります。大切に使われていたのか、とてもキレイ。オーナーの家への思い入れは、保存状態や調度品の使い方に現れます。

    「できればこれからも大切に使ってくれる方がいいですね」とオーナー。随所にこだわりや家の歩んできた時間を感じさせる物件だけに、これからの歴史をプラスしてくれる方が新しい持ち主になってほしいものです。

    ネックとなるのは、物件までのアクセス。家の周辺は細い道しかないので、車で入るのが大変です。
    no11-7

    no11-8
    左にあるのが母屋。右は風呂、トイレ付きの離れです。

    図面